金網エクササイズネコ

この網は対面式キッチンの周りを100円ショップで購入している網を次々買い足してできた人間用の檻です(笑)

高さも相当になっているのですが、毎日のようにタビが登り、てっぺんでゴニョゴニョとどうしていいかわからなくなったり、飛び越えたいけどちょっと怖かったり、引き下がったりを繰り返しています。

最初は我々もオイオイ!!というかんじで抱っこして引き離したりとか若干焦ったりしていたのですが、ここ毎日繰り返していると、こちらも焦る事も無く、眺めています(笑)

猫にとってはエクササイズな感じで?やっているかも?

てっぺん部分は以前、コロコロカーペットのベタベタしたのを横一列に貼っていて、タビが嫌がっててっぺんを飛び越さないという仕組みでした。

しかし、半年もそういう事をし続けていたら、タビもべたべたにも慣れはじめ、紙の端っこを噛みはじめ、時には食べていたこともありベタベタ作戦をやめたのです。

やめたら、自由に乗り越えれるようになりまして、対策で更に高さをだしたのですが、タビの毎日のエクササイズにつながってしまいました。

そこで、タビのてっぺんに到達しても乗り越えられない仕組みを考えました。

それは、爪が引っかからない様にてっぺん辺りを作って、タビが登れなくなる”タビ返し”なる仕組みです。

やはり、100円ショップさんに行って揃えてありますが、まだ時間の都合で実行には至りません。

次回の休日には、しっかりとタビ返し部分を作りたいと思っています。

高いてっぺんに、バインダーの大きめのものをタビが来るであろう所にツルツルとひっかかりのないように、隙間なくつなげるのです。

そんな事を色々考えさせてくれる猫、タビ。

なんだか、面白い日々でございますにゃ。