エアコンと扇風機

暑い毎日ですが、タビの居住空間は常に快適温度にしています。

エアコンは28.5℃か29℃ですが、人にも動物にも丁度良い温度な気がします。

常につけっぱなしですが、昨夜は外気温が22℃くらいだったので止めました。

そうすると、必ず人間にくっついてくれて、うれしいです。

だっこは嫌なのですが、なんとなく近くにいたいし、たまになでて欲しいタイプです。寝ている時、急に甘えたくなるようで、朝の4時くらいに甘えに来ます。愛は平等にというタイプなのか、どっちも欲しいのか?私と主人の寝床を行ったり来たり。数分もしないうちにあちらへ。また数分もしないうちにコチラヘ。何度も繰り返します。うかつに私が寝てしまっていて、反応が薄いと、若干爪を立てておでこをぺしっと(笑)しっかり甘えさせろと気合を入れます。今朝は、そこから急に遊びモードになったらしく、私の脇腹あたりで大騒ぎになっていました。

それに反応すると、拍車がかかるので、一切無視を決め込んで、寝てしまったのです。

その影響か、リアルな夢を見まして、内容は忘れましたが、15分ほど寝坊しました(笑)

寝坊したのは少し気温が低くなったので、眠りやすかったからだと思います。

やっぱし、自然に適温だと猫も人間も気持ちいいですね。

 

さて、普段エアコンだけじゃなく空気の循環をさせるために、身体に当たらない様に扇風機もつけています。

しかしながら、タビはエアコンや扇風機をあまり好まないようで、仕事とか留守のときは、どちらも影響が薄いウオークインクローゼットの棚の一番上に陣取っています。

快適な場所を探すのがうまいと言われている猫族は、自然な状態が好きなんですね。

そうはいっても、エアコンなしだと蒸し猫になります(笑) そんな料理の名前は嫌ですニャ(=^・^=)

明日から9月になりますが、今年はまだまだ暑いですね、体調管理に気をつけたいものです。