畑さま

私は大人になるにつれ、食べ物の好き嫌いが多くなりました。

たぶん、子供時代より相当なワガママになったからだと思います。

子供時代は好き嫌いを言おうが、目の前の食べ物を食べるしか無い状況でしたので、言ったところで変わるわけもないと、諦めていたのだと思います。

家族は私を含めて8人もいましたので、いちいち気に留めていなかったのでしょう。

両親とも、私が苦手な食べ物を全く把握していませんでした。 今私が一番好む食材は、野菜です。 ゴーヤは苦手ですが(笑) 最近のお気に入りはピーマンです。

この時期、ピーマンの豊富さといったらなく、先日も20~30個のピーマンを佃煮風に仕上げて食べています。

数でビックリかもしれませんが、出来上がりは小ドンブリに一つぐらいの量ですので、一週間で食べきってしまいます。

ズッキーニも良く食べるのですが、大抵はあまり火を通しすぎないうちに仕上げ、炒め物でしたら塩コショウ、シチューやカレーなどは歯ごたえをしっかり残すようにしています。(好みという事です、くたくたが好きな方もいると思います)

ここ最近は、味噌汁にもよく入れています。なすとズッキーニの味噌汁は定番です。煮上りが早いので、とても重宝です。 そして、毎朝大葉を10枚以上刻んで食べています。大抵、ギバサにしぞドレッシングと一緒に混ぜてご飯にかけたり、納豆に混ぜてみたりというぐあいです。 なので、毎週大葉は70枚~消費していると思います。

きのせいか、主人のアレルギーのくしゃみ鼻水の改善が感じられるのです。

食事が終わると、必ず大葉の刻んだのが歯と歯の間にくっついています。 青のりのようなかんじですね。

ニャハハハハ(=^・^=)