とり年だからでしょうか

1月23日(月)から2月1日(水)まで店内改装の為お休みとなりますので、宜しくお願いいたします。

 

今場所の大相撲注目力士に、玉鷲と荒鷲のモンゴル出身の関取二人がいます。

玉鷲は先場所から目立つ存在でしたが、今場所は特に立ち合いの速さが凄いです。

荒鷲は白鵬と鶴竜の2横綱に勝ち、今日は大関照ノ富士にも勝ちました!お見事な勝ちっぷり。

玉鷲も荒鷲も部屋が違うのですが、玉鷲は片男波部屋でしこ名に玉が付くのが多く、荒鷲は峰崎部屋で、しこ名の伝統は見当たりませんでした。

とり年始めの大相撲で活躍している力士に鷲の字があり少し嬉しくなってしまいました。

今日は稀勢の里が負け、白鵬と一敗で並びましたが、その後すぐに同部屋の高安が援護射撃とでもいいましょうか、自分の相撲だけをとった結果か、一敗の白鵬に勝ちまして、稀勢の里が依然トップの一敗で優勝に一番近くのところにいます。

といいましても、まだ半ばでしかありませんので、まだまだわかりません。

ここのところ、稀勢の里の取組前の表情の変化に目が行きます。

先々場所にはうっすら微笑んでいるかのような顔を場所中通しました。

先場所は普通に戻り、今場所はちょっと上から目線と申しましょうか、見下し顔というかんじです。

ご自身で色々工夫されているのがよーーくわかります。

その成果が出るといいのですが。

そうそう、昨日の豪風の決まり手が一本背負いという事で、今日も何度も紹介されていました。

カッコいい決まり手ですね。

私も相撲とりたいです(笑)ニャ(=^・^=)