北帰行

昨日、夕方6時過ぎに壹しんさんへ向かう途中、キュワキュワキュワキュワキュワっ!!何度も聞こえ、空を見上げると物凄い大勢のハクチョウと思われる一団がいました。本当にハクチョウだろうか?

今まで見てきたハクチョウ達との違いがあり、にわかに信じがたいのです。

まず、集団の数が多すぎ、大きさが小ぶりに感しました。

そして、鳴き声がせわしないのです。

いつものハクチョウのイメージだとくわっ~、くわっ~くわっ~~といった風な鳴き声が聞き覚えのある声とゆったりなテンポ。

昨夜のはテンポが速すぎてノリが良すぎです。

もしや、ハクチョウの若手ばかりの集団だったのでしょうか。

疑問が残るものの、冬の終わりを感じさせてくれました。 とはいうものの、昨夜から今朝にかけてグッと冷え込みました。 秋田市でもマイナス7度くらいだったようです。

これも天気が良いための放射冷却現象というもので、昨日今日の日中の天気の良さに自転車を走らさないではいられませんでした。

冬のうっぷんを爆発させた走りをみせたとかみせないとか(笑)

 

壹しんさんのお料理すっごく良かったです!!  この写真の左上のタケノコの皮の中に美味しいタケノコ煮物のスライスの陰にも美味しいものが隠れていました!しっとり炊いてあるおから♪四角い器には氷頭なます、鳥さんの器に煮付けた貝、その下はふきの煮物、真ん中の里いも煮の上にはばっけみそ!!(このばっけみそ、苦みが無く香りがすばらしく味も最高)そして、白いクリームチーズは柑橘系の爽やかな風味でクコの実が可愛い、そして、あっさり爽やかな煮かたのふきが春の到来を予感させてくれました。

 

このお品は2つ目なんですが、最初は温かい茶碗蒸しからのスタート。今回はなななんと、カレー(カレーライスの)が潜んでいて、めっちゃ以外でめっちゃ美味かったです。

まぁ~~~この後もどんどん美味しいお料理が来てくれて、美しさと美味しさは言うまでもなく、今回はなんと桃豚のしゃぶしゃぶ鍋からの、〆は何だろうと思っていたら、絶品のラーメンでした!!!

あんな美味しいラーメン、10年も食べてないかも知れません。

最後のデザートは豆乳プリンの上にあずきの餡がかかっていて、トッピングがサクサクのおかき。

たまらんです!!!

美しく美味しいだけじゃなく、次から次に出してくれるお料理に感嘆しましたし、楽しいのです。

楽しい気持ちにさせてくれるって、すごくないですか!

また、行きたくなりますニャ(=^・^=)