髪飾り作りました

白いリボンも橙色の生地もちりめんです。

橙色の方はつまみ細工の技法を参考に花びらちっくになるようにして、春らしく仕上げました。

白いリボンはチクチク手縫いで作ったリボンにふんわりさせる為に張りのある綿を入れてあります。

かわいくも清楚なイメージです。

画面では伝わりにくいですが、なかなかのボリューム感。

卒業式の袴姿を飾る為に作りました。

お客様からお着物と袴の写真を見せていただいていましたので、かなりドンピシャなできです。

この頃は、飾りを作ることが楽しくて、つくっていて心のなかできゃーー!かわいーー!とニコニコしながらの作業です。とりあえず作るというのは、どうも無理みたいです。

私はつくづく、自分のなかの乙女っていうものに驚いています。 そもそも乙女心があったということも笑えちゃうんですが、作りながら妥協できない何かがふつふつとわきあがります。それは、つけて下さる方をしっかりイメージして作るので似合う事、髪型を考え、どこにおさめるか、どこを出すか、シュミレーションは欠かせません。

お客様が喜んで下さると嬉しいですニャ(=^・^=)