願人踊り

夢がかないました!5月5日八郎潟の願人踊りを見に行くことが出来ました\(^o^)/

連れて行っていただいて、大感謝デス!!!

期待に胸を膨らませて行きましたが、思った以上の感動と親しみやすさでした。

寸劇と一直踊りという独特の踊りのステップ。うたも独特、掛け声も面白く、寸劇も歌舞伎チックな秋田弁。

町の方々も親しみやすく、観光客にもとても親切でした。

始まりは9時に一日市神社で神事、子供さん達の願人踊り、大人の願人踊りの奉納。

そこから八郎潟駅前まで数店の店舗前を二手に分かれて披露しつつ、進みます。

その間人気もまばらで、大スター達ともふれあいほうだいです!!(笑)

この機会は写真にもってこいです!

大スターと一緒に写させていただきました。

子供願人の皆さんの可愛い事!!たまんなかったですよ。

願人踊りはちょっとづつ前進していくので、始まりの位置の計算が難しいのですが、こどもさんはじゃんじゃん踊り進んじゃって、店舗前じゃなく店舗横に一人っきりで踊っている子もいたりして、これまたすっごくかわいいのです。店舗の幅もありますから、間口の広さと踊り手の人数の多さとのバランスもあります。大人願人踊りの踊り手の方が、お隣の方に謝っていたのをきいてしまいました。「ももたろさん(桃太郎さん?)のところでよぉ、せめがら手ぶつかっでしまうな~、わりがったっす~、いでがったんでねすか。」 おー!!大人願人さん達は迫力の力強い踊りなので、かなり思いっきりてをするましています。ぶおぉーん、ぶぉーーん。その手が狭い場所だとぶつかってしまう事をお詫びしているのです。なんだか、ほっこりしましたニャ(=^・^=)  つづく