つめとぎ

猫につめとぎはつきものです。

タビはつめとぎ専用の製品をいつも無視です。

ダンボール製は乗っかるか、食いちぎるだけです。

荒縄っぽのを巻いているタイプ時は、ほそーーい繊維を食いだします。

そして、大半のつめとぎは布が張っている人間用ソファにしまくります。

このソファは一人用ですが、元の生地部分があまりにつめとぎでボロボロになり、100円ショップの45㎝×80センチの縁がミシンで縫ってあるものを、わたしがちくちく縫いまして、しっかりカバーして一年。

やっぱし、ぼろぼろになっています(笑)カバーの上にカバーしまして、次回はそのカバーオンカバーをお見せしたいと思いますニャ(=^・^=)