電子レンジ

10月8日(日)はマニッシュ臨時休業となります!

どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

 

数年前から、とうもろこしは電子レンジ調理をしています。スーパーで皮つきのまま、洗いもせず(汚い場合を除きます)1本、600Wで4分。皮があるおかげでラップ不要です。とにかく素材のお味が濃くなりめっちゃ美味しいのです。

とうもろこしが触れるくらい冷まして、皮を剥きラップで保存です。

今回、枝豆を電子レンジ調理をしてみました。

まだ、しっかりとした目安がつかず、さぐりさぐりですが、めっちゃ美味しいです。

マイクロウエーブは電磁波とか言われているので、どうよ?って思う方も多いと思います。 そもそも、我が家の調理はIHですので、電磁波うけまくりの家です。

まぁ、現代社会のそれはもう、避けられないのかもしれませんが・・・・・とにかく。便利です。

というか、美味しいです。大自然の贈り物である、野菜とマイクロウエーブのコラボレーション(笑)

先日から、4回ほどチャレンジしています。 枝豆を水洗い水切りして塩を適当に振り、全体にゆきわたるようにします。その枝豆をポリ袋に入れて、電子レンジに平たく枝豆をして、ポリ袋の口を豆の上の方に折りたたんで600W3分から始めて、電子レンジがほわ~~っと湯気まみれになってくればいい感じに出来上がっている証拠。3分でOKな豆もありますが、量や豆の固さの好みやらありますので、1分とか30秒とか小刻みに変えています。もうしばらく楽しめそうです。

そうそう、ねばねばのオクラが大好きで塩ゆでしたものを数本食べちゃうんですが、それも電子レンジで調理してみたんですが・・・・悪くないですが、青臭さがきになりまして、やっぱし、塩茹での方が好みでした。

食欲の秋とはいったもので、秋の恵みに感謝の毎日です。