壹しんさんへ

年末年始は12月30日(土)~1月5日(金)が休業となりますので、どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

 

昨夜、壹しんさんで、美しく、斬新で、最高においちい(笑)お料理を堪能してまいりました。

毎回、驚く事があるって、すごいですね。

今回は、私が苦手中の苦手、牡蠣でした。

生だと噛まずに飲み込むという、その場をなんとかしのげるのですが、揚げ物となると、逃げ場を失った感になります。

さて、今回の牡蠣は衣がすっごいカリカリッとしたもので、里芋や高野豆腐などの煮物に添えられていて、煮物とカリカリッの牡蠣の揚げ物の下にくず餡が敷いてありました。その牡蠣の揚げ物の美味しさは、「んまーーーーっ!!」と叫んだほどです。

壹しんさん、てんさいだ!私の苦手の食べ物を、おいしーーく調理してくれました♪感謝です。

 

そんな壹しんさんのお料理を日々の料理に活かそうなど全く影響はされない私です。

がっ! ひょんな事で、1㎏もの横手の麹が私の手元にありまして、これまた、1ℓのお醤油もありまして、二つを合体させて、醤油麹を作りました。

手順は、合体させるだけ(笑)

後は、一日一回、かき混ぜ、常温で発酵させる。

冬ですが、タビの居住スペースは常に過ごしやすい温度にしているので、出来上がるのはそう遅くならない感じです。醤油麹は塩麹のうまみ成分は10倍だそうです。

出来上がるのが楽しみです!!!