ねこ音楽

猫のゴロゴロ音は甘えてくるときに良くこの音を鳴らしながら来ます。

この音は私も一緒にリラックスできるのが不思議です。

外国のデヴィット・タイさんという方が、猫の好む音楽の研究の成果が猫用音楽アルバムになり、昨年の猫の日(2017・2・22)に日本でも発売されていたそうです。

https://a-files.jp/musicforcats.html

実験では、77%のねこが好反応をしたとなっています。

私は2週間ほど前にその事を知り、早速スマホ経由でダウンロードしました。

スグに聴いてみまして、タビも反応しました。猫のゴロゴロ音や子猫がおっぱいを吸いつく音もするので、音のするスマホの方を見てリラックスしています。私の膝の上でいる時にいつも顔の向きや身体の方向が決まっているのですが、反対方向に置いたスマホに反応し、いつもとは全て逆方向に身体を向けたのです。これはビックリしました。約1時間のリラックスタイムでしたが、なんと、急にスマホにかじりつきました!!!んんんんーーーーーっ!!とカバーの上からがぶっと!しかも、手でしっかりつかみながらです。すっごい傷が付きましたが、音楽は気に入ってくれたようで、嬉しかったですニャ(=^・^=)

そういえば、私もこの音楽にすっごく癒されているのか眠くなります。

音楽のイメージは、山や海、川など大自然の中で、現代アート作品を紹介しているオシャレな画像を思い浮かべちゃうかんじです。(わかりにくいですね)