バラも二度目だと

8月13日~17日までお盆休みとなりますので、どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

 

連日猛暑、人間も大変ですが、植物は暑さが苦手というタイプもすくなくありませんので、ちょっと植物の気持ちになってみるというのも必要になるかと思います。

7年前に育てていたバラを手放し、もうバラを育てる事はないかなと、思っていましたが、今年の春に気が変わり少し育ててみようと、数鉢育てています。バラも人それぞれと一緒で皆個性、特徴があり面白いです。

バラはお日様が好きという事で、以前は南向き、あるいは西日もガンガン当たる所に大きめで重たい鉢に植えていました。移動などは大変で、冬以外は定位置。でも、午後のお日様に当たるバラの花びらはどんどん、クシュクシュになり、辛そうだったのです。お日様当たり過ぎると嫌なんだなと思っていましたが、重い鉢、置き場所の問題などがあり、わかっていてもどうしようもありませんでした。今回は可能な限り小さ目の5~6号のプラスチックの軽い鉢にして、持ち運びが簡単にして育てています。今は風通しが良く、やや日陰の位置に置いていまして、毎日気持ちよさそうにしていて、私も嬉しいです\(^o^)/