よみ方

年末年始のお知らせです。

12月31日~1月5日までお休みになりますので、どうか宜しくお願いいたします。

 

昨日の新聞の見出しに、某高校生に仏料理 というような文字を見つけました。スグに興味をひかれ、読もうとしたら、思ったような感じではありませんでした。

仏料理とあったのは、フランス料理の意味でした。

私は、高校生達にお寺さんで、精進料理の作り方を教えてくれているんじゃないか?!と勘違い。

こういうのが、私は多いのでよく言葉の内容ですれ違っちゃうんですね!

勘違いというか、思い込みが多いのですね。

瞬時に、そういう判断しちゃうので、止められないですが(笑)

ほとけ(仏)と読んじゃう癖は、フランス料理と縁遠いからかも知れません。