あきたいぬ

秋田県内あちこちで見かける、この”あきたいぬのまさる”(秋田犬マサル)

先日、いただいちゃいまして、なんとあまりの可愛さにテーブル中央にお座りです。

ぬいぐるみに心持って行かれそうになったのは、久々です。

こんなにまじかでじっくり見る事も無かったので、購入する人の気持ちがわかった気がしました。

昔からの秋田の定番ものに、再び脚光をあびている昨今。

男鹿のなまはげ、まげわっぱ、いぶりがっこ、秋田犬、秋田の米に日本酒、地元民じゃない人たちから評価されないと、自分達ではなんだか誇れなかったものばかり。

とっても嬉しいですが、それでもまだ、少し気恥ずかしいのは私だけでしょうか。