ブラタモリ2週目

12月30日(月)~1月4日(土)お休みとなりますので宜しくお願いいたします。

 

先週のブラタモリ秋田編は、秋田生まれの自分が知らない事が沢山ありました。

特に豊川油田の事何も知らずいたのを紹介して下さり、とても嬉しかったです

秋田の油田は八橋としか認識しておらず、豊川油田の櫓が700基もあった当時の写真に圧倒されました。

番組内で日本のテキサスと称されていましたね。

テキサスと聞けば、勝野洋さんか、テリーファンク、ドリーファンクJrくらいしか思い浮かばず(笑)(*^。^*)

なんの知識が無いモノの、油田地帯なんだろうとうっすら感じるくらいです。

しかしながら、テキサスという響きにカッコよさを感じたのは私だけではないと思いました。

日本のアスファルト舗装道路の歴史発祥といっても過言ではないと言っていました。

すっごいものがあった事実にビックリ。

今は静かな水辺の風景で、アシやヨシの植物の水面地にある黒ずみがアスファルトのなごりでした。

秋田の人間が知らないことや、忘れている事を掘り起こしてくれるタモリさんの番組。

明日のブラタモリ秋田2週目はどんな事を掘ってくれるのでしょうか!