12月のわくわく

12月30日(月)~1月4日(土)お休みとなりますので宜しくお願いいたします。わけもなく

 

子供の頃から、12月になると、わくわくしていました。

たぶん、クリスマス飾りのキラキラしたところや、なんとなくご馳走にありつけるかも知れない感。

大人たちも少し浮き足だっているのを子供心に感じていました。

ただ、子供の頃の12月の思い出に、鰰が入った木箱が家の前に積み上げられ、夜に祖母や母が寒い場所で鰰のなにがしをしていたので、家中なんだか鰰臭い(笑)

毎日、毎日、鰰が焼いていたり、煮ていたり、漬けていたりとほぼほぼ、おかずがそんな感じ。

冬は鰰のおかげで、食事をしていたような記憶です。

そんな庶民の味方の鰰はちょっとご機嫌をそこねたのでしょう、昨年も少し、今年も大漁とはいきません。

過去の秋田の食卓を飾り、救ってくれた鰰は、もう出番じゃないと思っているのでしょうか。

ある意味、高級魚になっているので、欲しい方だけちょっとだけ食べるというのが、一番良いのかも知れませんね♪