2020成人式♪

うれしく、楽しい、二十歳の記念。

昔の習わしで、お七夜に始まり、お宮参り、お食い初め、七五三、十三参り、などなど、生きるということが、あたりまえでない時代の影響で、生きている事が有難く、健康で生きていける事に意義と意味を持ち、神仏に祈願し、感謝する。

その一連の流れの中に入っているような、二十歳の記念の成人式であります。

その前後にあるかもしれない結婚式よりも、親御さんの気持ちやご本人の嬉しさ喜びはちょっと違うような気がしています。

地域の大イベントでもありますが、行ける人と、行かない人。

行きたい人と、行きたくない人。

行きたくても行けない人、行きたくなくても行かないと行けない人。

色んな人がいると思いますが、生きている方は生きて20歳を迎えられて良かった!!!

それがご家族にとって、何よりなんじゃないかと思います。