2020成人式!

近年の傾向ですが、親戚や知人、親御さんがお持ちの振袖を着られる方も多くいらっしゃいます。稀に購入される方もいらっしゃいます。

 

年代物の振袖ほど、質が良い傾向にあります。

良質の絹しかなかったからだと思いますが、先日幸運な事に、50年前の振袖を譲り受けました。質の良さはもちろんですが、美しい刺繍が施されていて、感激しました。

以前は、古いという感覚が少しあったかも知れませんが、今は質の良さと技術の素晴らしい芸術品だと思います。

譲り受けた振袖を今の私の感覚で、コーディネートして、贈って下さった方、着る方とそのご家族、私達と皆が喜びの中にあるとすれば、これ以上の幸福は無いんじゃないかと思うのです。

その為にも、精進していこうと思っています。

 

そんな事を心にした、2020成人式でした!