お盆休みのお知らせ

8月10日~14日までお盆休みとなりますので、どうか宜しくお願いいたします。

 

今日は7月22日です。

56年間、この日は、前日までの曳山祭りの名残りと、寂しすぎる町中で、あの熱気と興奮が嘘のような日でありつづけてきました。

 

昨日も普通の日じゃないはずでしたが、静かな町中で、神明社さんの前を通っても、しーんとしていました。

雨が降る予想でしたが、4時まで降らずに4時過ぎからたっぷりと降ってくれて、土崎市民の涙のようでした。

どっと降ったのですが、その後はすっきり雨があがり、なんだかそれも、皆の心のようでした。

お祭りの無い20,21日にどう過ごしても、なんだか変な感じですが、今年はケーブルテレビさんで過去の演芸大会を始めお祭りの大盛り上がりの映像がたっぷりみれましたので、ちょっと脳内がお祭り騒ぎになっていて、妄想祭りで脳内だけの達成感がありました(笑)

ケーブルテレビさんありがとうございます!

貴重な映像が沢山あって、嬉しかったです。

お亡くなりになっている方とも、過去の映像のおかげで会えましたし、見逃していた町内のや曳山の人形も見れて、楽しかったです。ただ、本当にミツ(密)な祭りで、映像見ながら、ありゃ~~密すぎるな~~~。と今年じゃないと感じれなかった、ソーシャルディスタンスというものに、全く対応できなさそうで、創意工夫が必要だと感じました。

未来に向けて、前向きに皆で参加したいという気持ちが、マサルんじゃないでしょうか?!

楽しみです!