工事のお知らせ

10月12日から数週間、マニッシュ外壁と屋根の塗装工事があります。

通常通り営業しておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

 

菅官房長官が首相になり、秋田のお菓子屋さんで、どら焼きや生菓子などぞくぞく登場しているようですね!

どら焼きの焼き印の可愛らしい事。

生菓子のなまなましいお顔が可愛いというか、怖いような(笑)食べるに忍びないというか(笑)

なんだか、とても面白いです!

コロナのお話しばかりでしたが、秋田出身の方が日本の政治家のトップとなるニュースで盛り上がっています。

一番うれしいのが、菅さんのご近所出身の、照国という名の横綱がちょいちょい話題になっている事です。

照国さんの本名は、菅萬蔵(すが まんぞう)、菅さんのお父さんと同級生らしく、元をただせば、親戚かも?ということだそうです。

このところ、菅さんは子供の時から相撲が強かったらしく、同級生たちの思い出話しに登場していました。

大相撲で、照ノ富士のしこ名は照国からいただいたものだそうで、これもまた嬉しいです。

数年前に古本で購入した、照国の本をもう一度読み返してみようかと思います。

 

大相撲始まっていますが、頂点に行きそうだった照ノ富士が怪我と病気でどん底まで番付けを落として先場所優勝。

こんなガッツすごいなと思います。