ふじが咲いて

藤の花は蜂が大好き!

なので、ぶんぶんというより、

ぶーーーー。

びーーーー。

という音があちこちから聞こえています。

ホバリングしています。

大きめの熊蜂かな?

でも、このタイプの蜂は人間を刺そうという気が無いように感じているので、気にしません。

 

カエルさん達が昨日の大雨のお蔭で、アチコチ水がたんまりあり、大合唱でした。

 

それにしてもむせる位の香りです。

追分の水心苑前の菖蒲やあやめが植えてある所にある藤棚です。

いつも、菖蒲やあやめ、かきつばたなどの時期に行くと藤棚の葉とツルが元気いっぱい!という様子しか知りませんでした。

藤棚が美しい所が見たいなと以前から思っておりましたので、最高にうれしかったです。

この画像は普通のフジですが、八重咲きのがあって、一個の花がバラのようで、凄かったです。

お天気も良くて、青空に映え、香りも抜群で、

蜂にカエルに大騒ぎ。

にぎやかで楽しいひとときでした。