はたちのつどい

1月8日に成人式改め、二十歳のつどいと名称が変更になりました。

 

美しいお嬢様方の、振袖姿は、目の保養です。

 

ここ数年の流行で、髪型があっさりシンプルな編み込みなどをいれたシニヨンスタイル(下の方にまとめた髪型)です。

 

10年前に派手なスタイルのピークがあり、振袖も派手で、着方までもかなりの個性派、寒いのを我慢して肩を出すくらいの襟元を抜き、帯もなんなら前で結びだらりとさせ、江戸時代あたりの花魁をイメージされるとわかりやすいと思います。

髪型も盛るという言葉が流行し、どんどん大きめの筋をつけた筋盛りで、アゲアゲという言葉にノリノリのカール。

ヘアカラーもとても明るめ。

髪飾りも大振りで、沢山!

大目立ちが良しとされておりました。

 

年々落ち着いて、今は上品な可愛さが主流になりました。

 

二十歳の美しさは盛っても、盛らずとも人生一の美しさに変わりはない気がいたします。

 

今年はお天気に恵まれ、ほっとしております。