8月のお休みについて

8月13日(日)~16日(水)お盆休みとなりますので、宜しくお願い致します。

 

季節はどんどん早くやってくるという印象です。

 

暑さも早い時期から感じましたし、桜の開花にはじまり、バラの開花も年々早まっていると思います。

 

気温の上昇も年々厳しく、エアコンが必須となっております。

 

 

もうすぐお盆ですが、画像の建物は由利本荘の赤田の大仏がある建物です。

大仏さまもさることながら、この建物そのものにひかれております。

その昔、この地区にお住いの方が彫られ、その腕の良さから堀(ほり)という苗字を拝領したと、子孫の方からのお話をまた聞きしております。

確かに、凄いです。

建物自体は、奈良の大仏殿と似た構造で二階建てに見えて、お顔のところに扉があってベランダ的バルコニー(絶対そういう名前じゃない)がある造りです。

赤田の大仏として有名で、十一面観音立像は美しくとても大きいです。

失礼ながら、こんな田舎の辺鄙なところにひっそりとあるのが信じられないスケールと美しさです。

両脇に、青い蔵王権現と青い不動明王がいて、なんだかたいていの事はききそう(笑)きいてくれそう(笑)あてにしないでね(願w)

青いというのがカッコいいですね!

赤よりも青のほうがききそう(またも)

奈良の吉野に金峰山寺にとてつもなく大きな蔵王権現がいて、それはそれは青く大きい大迫力!かの役行者が開いたとされています。

あの蔵王権現の大きさにはかないませんが、この地で出会えるとは嬉しいです!